ついにaiboが発売!欲しすぎる!でもお高いんですよ、、、
つ、ついに1月11日(ワンワンワンの日)にソニーからアイボが発売されました!
初代の革命的ペットロボットから、12年!
さまざまな進化をとげて、さらにキュートになって帰ってきました!
はっきり言って、めちゃくちゃ欲しいです!
でも、、お高いんです、、、。
アイボちゃん本体が20万近くに、今回からLTE通信するので、その通信費が月額2,980円、3年一括払い90,000円かかるんですよ!
[修正] 年額90,000円としておりましたが、正しくは、3年一括払い 90,000円 です!すみません。
比較表、文中の数字等も修正しました!
ご指摘いただいたygm様ありがとうございました!
いやーこりゃブルジョワのおもちゃだなと思ったのですが、
ん?本物の犬のペットだって高くね?
とおぼろげに思ったのです!
ペットロボットと本物を比べるとは!って怒る人もいるかもしれませんが、aiboだって立派なペットです!
旧型時代には、壊れたら、お葬式した人もいてたと聞きます!
ならペット同士、維持費を比較するのは、あたりまえにアリでしょう!
ということで、今回、aibo(アイボ)を購入して、1年間一緒に暮らした際の費用と、本物の生きたペット(犬)と1年暮らしたときの費用を比較してみました!!
費用の比較
僕はペット犬を飼ったことがないので(幼少の頃に今みたいなこじゃれたのではない犬は飼ってました。かわいかった、、、)、本物の犬の費用は他のブロガーさんの記事から引用させていただきました!
ありがとうございます!
動物ペット犬とaiboの年間費用の比較
費用比較・考察・感想
この結果どうでしょうか?
僕は犬を飼っていないので分かりませんでしたが、ワクチン接種やノミダニ薬など、犬自身とエサ代以外にもいろいろ必要なんですね。
犬の年間費用が24万~83万と大きな幅ができていますが、この要因は、ウェットフード、つまりエサにどれだけお金かけているかが、この差を生んでいるようです。
犬の年間費用として、最低が24万円、最高が83万円、その中央値が65万円となります!!
一方、aiboは本体代以外に、通信費と保証代が発生してきます。
エサ台は必要ないですし、電気代は年間でも大した額ではないです。
年間費用26万円です!
動物イヌペットにあてはめると、最低費用同じくらいになりますね。
ソニーが狙ったのかどうかはわかりませんが、僕としては、
「うまいところの値段にしたなぁ。」
という感想です!
aiboよりも安い費用で犬を飼うことはできますが、やっぱり多少の贅沢はさせてあげたいし、病気になったら、動物病院はものすごく高いので、更に出費がかさみますよね。
aiboに病気はありませんが、故障はあります。しかしaiboケアサポートに入っていれば、追加費用はほぼないでしょう!
そう考えると、安く飼える犬程度の費用に設定したソニーはすばらしい!
これだったらaiboでもいいかなーなんて思ってしまいます!
aiboと本物ペット犬 費用比較 まとめ
欲しいなーと思いつつ、通信費もいるし、高いなぁと考えてた時、ふと、本物のペットを飼うのと比べたら、費用はどうなるんだろう!?と思い、調べました!
結果としては、aiboは、小型犬でコストを抑えて安く飼う犬に近い年間費用となりました。
これは、動物より劇的に安いとは言えませんが、なかなかいい値段を設定したのではないかなと思います!
病院の費用が追加されれば、ペットは一気に高額になりますが、アイボは保証プランに入っていれば、故障の費用はかかりませんからね。
しかも面倒な予防接種や、糞尿の世話なども必要ないし、、、。
あくまで「ロボットペット」と割り切れば、かなりアリなんじゃないでしょうか!?
あ~、物欲がそそられる~。
月額2,980円、年額90,000円では合いませんよ。3年間90,000円の間違いでは?
ygm様
ご指摘ありがとうございます。
9万円は、3年一括払いの場合でした!
記事を修正させていただきました。