© 梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)/「クジラの子らは砂上に歌う」製作委員会
クジラの子らは砂上に歌う 第3話!
クジラの子らは砂上に歌う 第3話 を観ました!
ネタバレありなのでご注意ください!
第2話の感想はこちら ↓
第2話の最後で、チャクロとサミたちの乗る泥クジラの前に突如現れた船団。
その船団からピエロの仮面を被ったような兵士が大量にでてきて、一斉に泥クジラの住人たちを攻撃し始めました。
そして、サミはチャクロをかばい、撃たれたのでした、、、!
いったいサミはどうなるのか?チャクロは?すごく展開が楽しみでした!
第3話はその直後から始まり、泥クジラのあちこちで住民たちが女、子供構わずに虐殺されていきます、、、。逃げ惑う、子供たち、、、。
オウニの仲間も二人、むごいいやられ方で殺されてしまいました、、、。
今回は、結構悲惨なシーンが続き、つらかったです、、、。
そして泥クジラの首長であるタイシャが死んでしまったとの報告を受け、自分が仕切ると決心するスオウ。
え、タイシャさんいきなり死んじゃうの??
ってなりましたね。
一方、牢獄(体内モグラ)から脱獄?してきたオウニが、仲間と合流し、その無残な姿を見て怒りをあらわにします。
「もういい、、、こんな世界は、、もうどうでもいい!!」
と、サイミアの力を開放するオウニ!!
一方、この騒動を「殺してはいけない、話し合いで解決する。」と決心しているスオウの前で、オウニが敵兵を殺します、、、!
スオウはそれを見て、「タイシャ様、これでいいのですか、、こうするしか、、、。」
と、戦うしかないかと諦めてしまうかのようなスオウ、、、。
場面は変わり、主人公チャクロ。
サミの死に悲しみ、兵に襲われることに抵抗をやめるチャクロ、、、。
しかし、そこに小さな子供3人がチャクロのもとへ走ってくる!
いやいや、あかんあかん!今来たらあかんでしょ!!
抵抗をやめていたチャクロだが、子供3人には手をださないように兵に懇願するが、吹っ飛ばされ、兵に子供たちが、、、。
「やめろーーーーー!!」と、そこで、サイミアの力を開放するチャクロ!!
兵を吹っ飛ばすチャクロ。「もうやめてよーーーー!!」と叫ぶチャクロ!!
と、仮面が割れた兵士の顔は、リコスと同じ肌の色、、、!
そう、リコスの仲間たちのようです。ということは、、、
感情のない兵士か!!
あの淡々とした攻撃はこれだったのか!!納得!
感情のない兵士を“アパトイア”というみたい。
そしてまた場面は変わり、外界の少女リコスが兵に撃たれるも、サイミアの力で銃弾をかわす。
「よせ、あの人は、、、」となんか指揮官ぽいキャラが止める。
リコスと話をし、ファレナ(泥クジラの人たち)せん滅総指揮官(オルカというらしい)の妹と言う、、、!
国には帰りたくないと叫ぶリコス。
ただの生き残りの兵士かと思ったら、リコスはそんな重役でしたか!
なるほど~。
そして、チャクロのもとに向かうリコス。
チャクロを襲っていたのは、リコスの友達のリョダリだったみたいで、リコスとの再会を喜ぶが、それも感情のない人間だから、嘘っぱちらしい。
どうやら今回はファレナせん滅ではなく、リコスを連れ戻すことが目的だったようで、リコスを連れ戻すよう説得するリョダリだが、リコスは泥クジラに残ると訴える。
(なんかリコスを32番とか言ってたけど、兵士に与えられた番号かな?)
そして、リコスの兄である総指揮官からの伝令が伝えられた。
「32番はファレナに残ることと、ファレナの人体への影響を知るためのサンプルにする。これからリコスをスキロス(?)サンプルの4番と呼ぶようにと。」
「ひっでぇ、死んだと思ってた妹が生きてたってのに(笑) おいサンプル4番!お前兄貴に見捨てられたってよ!」
と笑いながらリコスに言うリョダリ。
そして兵たちは引き上げていき、チャクロたちは多くの死者の葬儀を行う、、、。
そして最後に、リコスの兄の場面になり、リョダリが、「出世にために妹を犠牲にしたってことですよねww」みたいなことを言う。
「国を動かしたいんじゃない、目的はもっとほかにある。」とオルカ!!
まとめ
今回はめちゃくちゃ緊迫した回でした。
いきなりの強襲に、殺戮、主要だと思ってたキャラの死亡、、、。
敵の正体。
いろんなことがいっきに来たって感じですね!!
サミの死に悲しむチャクロのシーンは、僕もマジで泣けました、、、。
チャクロとリコスとオウニで、外の世界を冒険する物語になるのかと思ってましたが、少し違うような感じですね!!
クジラの子らは砂上に歌う これはかなり面白いです!
さあ、4話以降どうなるのか楽しみです!!