iPad Pro 9.7キーボードカバー
Inateck iPad Air 2/ iPad Pro 9.7インチ キーボードカバー という商品を買いました。
僕は通勤電車の中でiPad Pro 9.7インチを使って、ネットやマンガを見ているのですが、最近ブログ始めたので、時間節約のため電車の中でもブログ書きたいなーと思い、iPadのキーボードを探していました。
純正のキーボードカバーを当然ファーストチョイスとして調べたのですが、まあ結構値段するなーと。それになんだかタイピングやりにくそう。。。という感じでした。
軽いのは非常にメリットだったんですが。
そこで、実はたまたま帰りの電車に乗ってた時、iPadにキーボードを付けて作業をしているサラリーマンの方を見かけたのです。
ん、なんかあのキーボードカッコイイなと思い、すぐに目の前でスマホでググったら、Amazonで同じキーボードケースが出てきました!!
ほーー、これかー。と思い、レビュー数も多く(170件くいらいあった)、星も4つだった上に、価格も3,499円とコスパ高かったので購入しちゃいました!!
リーマンの方、ありがとう!!
では、レビューを書きます。
Inateck iPad Air 2/ iPad Pro 9.7インチ キーボードカバー
Amazonの商品ページの紹介は次のように書いてました。
・対応機種:iPad Air2 とiPad Pro 9.7インチ。【ご注意】iPad Air に対応できかねます。
・快適にタイピング: インテリジェント磁気スイッチのデザインにより、マグネット付きのカバーの操作で自由にスリープとウェイクアップを切り替えられます。
・全面的な保護:PUレザーの材料を採用したので、カバーとしては360度全面的に保護しながら、自由にタイピングできます。
・長期間使用可能: このキーボードを一度フル充電(約2~3時間必要)すれば、内蔵バッテリーにより、連続再生時間が90日
・パッケージ内容: Inateck Bluetooth ワイヤレスキーボード、USB充電ケーブル、日本語取扱説明書
うん、なかなかいいですね。
特に僕が注目した点は、
・キーボードを開けた状態のとき、キーボード部分の面積が狭い。
クラムシェルPCのように開くタイプは、キーボード側も面積が広くなるので、電車内で使うのにはジャマかなと思いました。
・キーボードが打ちやすそう
アイソレーションキーボード(キー同士が離れていて、ミスタイプしにくい)なので、いいのかなーと思いました。
・バッテリーが90日と長くもつ
ただでさえ、スマホにモバイルルーターになんやかんやと充電が必要な機器が多いので、これ以上充電する手間を増やしたくなかったので、90日もつというのはアドバンテージでした。
開封、装着!!
開封しました!
付属品は、充電用のUSBケーブルのみですね。ちなみにマイクロUSBタイプBです。
白い部分はプラスチックで、黒い部分はPUレザーとなっています。
厚みはそれなりにありますね。たたんだときにiPad二枚分くらいでしょうか。
で、装着してみました!
こんな感じになります!
結構かっこよくないですか!?
キーボードの面積が狭くなるというのはこういうことです。
ノートPCでいうといころのタッチパッドの部分がないので!
この方が、電車で膝の上に置いたときはタイピングしやすいですね。
ただ、予想はしてましたが、iPadが重くなりました。。。
物理キーにバッテリー積んでて、ケースにもなるから、そりゃしょうがないですけどね。
iPad Pro 9.7装着時で、重さを量ったところ、877gでした。
まあ、ノートPCとすればかなり軽いほうなので、いいかなと。
商品を選ぶ際に、トータル重量が1kg以内になるようなキーボードを探しました。
1kg超えたら、もうノートPCでいいじゃんってなりそうなので、、、。
Bluetoothとの接続も、fnキーとCキーを押して認識状態にして、簡単にiPadとペアリングできます。
一度ペアリングしておけば、次からは、キーボードを開いて、マグネットでくっつけたときにBluetoothが接続されてすぐに打てるようになります。
Bluetoothでの接続はストレスフリーで問題ないです!!
iPadはどのように支えられているかというと、
この写真のように(よく見えない、、、)、PUレザーの部分が支えとなっており、iPadとキーボードはマグネットでくっついています。マグネットはそれなりに強力ですが、iPad側をもって、持ち上げると外れますね。
そして、上記写真のように、マグネットがくっつくのが左写真と右写真の2か所あるのですが、Amazonのページでは、気軽に角度を調整ってあるのですが、んー、特に角度が変わってる感じがしないんですよね~。
もっと角度が変えられたらよかったですね。
あと、商品紹介にはなかったですけど、動画などをみるときのビューワーとする場合には、下の写真のように立てることができます!!
これ、なかなかいいです。
キーボードの打ち具合
一番の目的のキーボードの打ち具合ですが、Amazonのレビューにも皆さん書かれてるように、結構いいです。
タイピング音も大きくないので、電車内でいけますし、アイソレーションのおかげで打ちやすいですね。キーピッチも特に狭いとは感じませんでした。
ただですね、、、
キー配置が、Windowsとは若干ことなるんですよね。僕はマックを使ってないので(正確には十数年以上使ってない)、コピペのショートカットとか、半角全角の切り替えとか、バックスペースはあるけど、デリートキーがよくわからないとか、そういうのがぶっちゃけ使いにくい!
でもこれってWindowsとマックの違いだから、このキーボードとは関係ないんですよねー。
Windowsと同じキー配列のiPad用キーボードってないのかなぁ。
まとめ
以上をまとめますと、
・デザインがカッコイイ!
・キーボードの面積が狭いので、電車内で使いやすい!
・キーボードは打ちやすい!(ただし、マック配置です)
・Bluetoothでの接続も問題なし!
・価格が安い!
ただし、デメリットは、
・iPadが重くなる!(総重量877g)
です。
ただ、純正のキーボードを除けば、ちゃんとタイプできるキーボードの中では重くはないほうです。
iPad Pro 9.7(およびiPad Air 2)をキーボードで使いたいという方は、是非候補に挙げてみてください。
なかなかのおすすめです!!